微妙?な小技> iPodをカスタマイズしよう。iPodWizard

完全に自己満だけどね。

トップへ戻る

iPodWizardとは

iPodのカスタマイズには、iPodWizardを使用します。iPodWizardとは…

iPodWizard(アイポッドウィザード)は、アップルコンピュータのハードディスク内蔵型携帯型音楽プレイヤー、iPodのファームウェア内の画像を入れ替えるWindows用ソフトウェア。
WiBu氏により製作され、日本語化はかげまる氏が行っている。

新バージョンになって、画像だけでなくフォント・文字列も入れ替えられるようになった。

らしいです。

とりあえずこのiPodWizardを使用してちょっとしたカスタマイズに挑戦してみましょう。

入手先

http://www.ipodwizard.net/

準備

4点あります。

ファームウェアのアップデート

Appleのサイトからダウンロードしてきてください。
ダウンロードできましたか?
では、ダウンロードしてきたiPodSetUp.exeをダブルクリックして実行しましょう。

あとはインストーラーに従い、どんどん進んできましょう。

最後に再起動をかけましょう。

再起動から立ち上がった時、

このようなアラートが出たら、キャンセルして構いません。
後でしますので。あ、でも「アップデートを起動」でも。どっちでも。

バックアップをとっておこう

念のため。通常、CドライブのProgram Filesの中にiPodというフォルダがあるかと思います。
それを丸ごとコピーしておいてください。

iPod Wizardの解凍作業

ダウンロードしたファイルを解凍してください。

フォルダの中身はこんな感じ。

iPodを”ディスクとして使用”に

こっちに詳しく書いてあります。

iPod Wizardでカスタマイズ

はじめに

では、iPod Wizardのアイコンをダブルクリックして起動してください。

このような画面になったかと思います。
左上の、Edit:ModeがUpdaterを選択しているのを確認し、その右にある「Open Updater」を選択してください。

Cドライブ>Program Files>iPod>iPod Updater 2006-06-28>iPod Updater 2006-06-28.exe を選択してください。
日付の部分は、多少の違いがあるかもしれません。

上部にあるFirmwareから、ご自分のカスタマイズしたいファームウェアを選択。
僕は5th Generation iPod(v13.6.1.2)を選択。 右にある「Load」ボタンを押してください。

こんな画面になりましたよね? 。

ここで一個一個画像を変更したり、テキストを変更したりもできるのですが、面倒なんで。
まとめて変更出来ますので、一気にいきましょう。
テーマはこちらにたくさん置いてあります。
どれか選んでダウンロードし、解凍しておきましょう。

できましたか?では、テーマを適用させてみます。
まず、画面中央にあるタブが「Firmware editor」の「Pictures」になっているか確認です。
そして、右にあります、「Load all」のボタンを押し、先ほどダウンロードして解凍したテーマを選択してください。

最後に、上部の中央らへんにある「Write」ボタンを押してください。

はい。

無事完了しました。

iPodに転送

では、iPodを接続してください。
このメッセージが出たら、アップデートを起動してください。

出ない場合は、iPodWizardでDowngrade Firmwareを選択しましょう。

アップデートを。

しばらく待ちましょう

完了です。

ではiPodの方を見てみましょう。
なにやら処理中っぽかったらさわらずに待っていましょう。
僕は2、3分かかりました。

それが終わると、テーマが変更されているはずです。

やべぇ

なんか分かんないけどしくじっちまった!という方。
そういう場合はもう復元しちまいましょう。
iPod Updater 2006-06-28.exeを実行してください。

ダブルクリック。
iPod Updaterが立ち上がったら復元を。


復元が終了したら、バックアップファイル(iPod Updater 2006-06-28)をまた元あったとこに戻しましょう。
バックアップをとっていない場合は、ダウンロードしてきたiPodSetUp.exeをダブルクリックして実行しましょう。

iPodSetup.exeを再び実行すると、iPod Updaterのアンインストールが開始されます。
すると、Cドライブ>Program Files>iPodフォルダの中に先ほどあった、iPod Updater 2006-06-28というフォルダが無くなってますよね?
んで、三度iPodSetup.exeを実行していただくと、新しくiPod Updaterがインストールされます。
これをアップデートしたら元通り!
また曲を転送し直さなきゃなんだけどね。

since 2006 8/10

Return to Page Top

inserted by FC2 system